So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

「楽園信州」移住者交流会に参加しました! [移住関係]

長野県の南信地方に移住している方、また移住を検討している方が参加して行われた交流会。会場は宮田村にある「カフェ&バル チェレステ」。
B移住者交流会(信州楽園)01.jpg

ここはレストランですが地域の人が気軽に集まれる場として、お子さん連れでも楽しめる場として活用されていて、またイベントやライブも行われているそうです。
B移住者交流会(信州楽園)02.jpg


B移住者交流会(信州楽園)03.jpg
自己紹介では、それぞれの地域の良さや活動などの話が聞けて、私自身いい刺激になりました。
チェレステのスタッフの方に、カフェの内装や厨房設備などについてアドバイスをもらうことができ、とても有意義な会でした(^_^)/
B移住者交流会(信州楽園)04.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

イルミネーションの季節ですネ~(^-^) [地域活動]

光前寺及び駒ヶ根ファームス周辺は期間限定でイルミネーション[わーい(嬉しい顔)]
平日ということもあり人はまばらで、それがまた幻想的な雰囲気を醸しだしていました。
B光前寺01.jpg
B光前寺02.jpg

紅葉もライトアップで、一味違って見えます(^_^)/
B駒ヶ根ファームス.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------

駒ヶ根駅前では、11/11(土)にイルミネーションの点灯式が行われました。
普段は夜になると暗く寂しい駅前ですが、この時期はとても華やかになりますヨ(^_-)-☆
Bイルミ01.jpg
Bイルミ06.jpg

ツリーの様に高く絵柄も可愛く、カラフルなイルミネーションもあります(^_^)/
Bイルミ02.jpg
Bイルミ04.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

公共交通のこれからについて・・・ [地域活動]

駒ヶ根市の公共交通について、市民と議会による意見交換会に参加してきました。
11.03B意見交換会01.jpg

市民の足は自家用車が主で、公共交通はJR飯田線(本数が少ない)、タクシー(デマンドタクシー有り)、バスは駒ヶ根駅~ロープウェイ駅の一路線(主は観光)のみで、移動手段としてはとても脆弱なのが実情です。
特に、高齢者や体の不自由な方は日常生活(病院や買い物)でも不便な思いをしています。
11.03B意見交換会02.jpg

全体会の後の分科会「車がなくて困る人の望む公共交通のあり方」では、各地域そして各年代の方が実情を切実に訴えていました。
地域で活動している方からは建設的な意見、そして市民自身も考えていくことも大切であるという意見もでて、有意義な意見交換会でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

イベント&ランチにお出かけ(^-^) [地域活動]

しかし、台風接近による前線の影響で天候は雨・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

赤穂公民館では第50回文化祭を開催。
B赤穂文化祭01.jpg
元H₂Oの赤塩正樹さんによる記念講演&ステージでは「世界をつなぐ文化の力」と題し、音楽は世界をつなげる力をもち、ひいては世界の平和と繁栄へとつながることを説いていました。
ステージでは、あの懐かしい「想い出がいっぱい」を会場の皆で合唱し盛り上がりました(^O^)/
B赤穂文化祭02.jpg

広小路・銀座通りでは、【みなこいワールドフェスタ】(青年海外協力隊のイベント)の一環としてワールドレストラン・屋台など開催されていましたが、天候が雨のため大幅に縮小したものとなり、残念でした・・・(>_<)
Bみなこいワールドフェスタ.jpg

東伊那のふるさとの丘にある「きりの実」でランチ。こだわりのそば粉で打った二八蕎麦、国産のチルド肉を使用したソースかつ丼は柔らかく、ソースは醬油ベースであっさりと、しかししっかりと旨味が乗った味で、美味しかったです(^_^)/
Bきりの実01.jpg

Bきりの実03.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

イベントをハシゴしました(^^)/ [地域活動]

秋のこの時期は、イベント真っ盛り。
中沢にあるかっぱ館の広場で開催された「ふれ愛なかっぱ市」。そして、中心街の銀座通りで開催された「ぱとなまつり」をハシゴしてきました[わーい(嬉しい顔)]

10.8Bかっぱ市04.jpg

かっぱ市は、中沢で果樹園を営んでいる「十文字ガルテン」も出店。今、旬のブドウはもちろん、桃のジュース&ジャムも販売。
10.8Bかっぱ市02.jpg
桃のジュースを炭酸で割ると、香り豊かな爽やかテイストに(^_-)-☆

10.8Bかっぱ市03.jpg
とても綺麗で素敵です(^O^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10.8Bぱとなまつり02.jpg
「ぱとな」は地域に根ざした活動拠点で、様々な団体が登録しています。このイベントでは、色々な出店や催しが行われました。

10.8Bぱとなまつり04.jpg10.8Bぱとなまつり05.jpg
懐かし~割り箸鉄砲(^_^)/

10.8Bぱとなまつり03.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

第5回 信州駒ヶ根ハーフマラソン開催! [地域活動]

秋晴れの中、駒ヶ根ハーフマラソンが開催され、駒ヶ根市内外から多くのランナーが参加しました。
この大会はハーフマラソンの部で全国一位となるほど人気があり、中央アルプスや南アルプスの素晴らしい景観を楽しみながら走ることができます。

9.24B駒ヶ根ハーフM01.jpg
スタート前の準備に余念がありません・・・

そして、もう一つの楽しみが沿道でブドウは食べれるは、蕎麦はでてくるは、地元の人の温かいおもてなしも最高です(^O^)/

9.24B駒ヶ根ハーフM03.jpg
9時にスタート!

ちびっ子のために短いコースでのマラソンもあります(^-^)
9.24B駒ヶ根ハーフM05.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

空から花火が降ってきた!? [地域活動]

駒ヶ根にある「大宮五十鈴神社」は由緒ある神社で、毎年9月の秋分の日には大宮五十鈴神社例大祭「宵祭」 が盛大に行われます。祭の夜には、太い木筒の三国花火の奉納があり、五十鈴神社では「三国一」と呼んでいます。

9.23B五十鈴神社01.jpg9.23B五十鈴神社02.jpg

その花火は、普通の花火大会のイメージとは違い、櫓の上から筒で花火がまさしく降ってくるようです。それを間近でみることができ、かなり迫力があります(^-^)
9.23B五十鈴神社04.jpg

しかも、その降り注がれている火の粉の下には、人・人・人が・・・そう、ねじり鉢巻きに上半身裸になった氏子の競い衆が、競うようにして火の粉のまっただ中へ飛び込んで行き「ワッショイ、ワッショイ」の掛け声が響いています(^O^)/
9.23B五十鈴神社03.jpg

そして、最後に高く打ち上げられた花火が観客の方向に(@_@)・・・
慌てふためく観客達(私もですが(^-^;)、その映像はこちら⇓


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

今年も美味しいブドウがやってきた(^-^) [地域活動]

中沢で好意にしていただいている「十文字ガルテン」、ご夫婦で果樹園を営んでいます。
そこから、今年も美味しいブドウが届きました!(^^)!
9.22Bブドウ詰合せ.jpg

駒ヶ根には意外と果樹園が多く、イチゴ、モモ、ブドウ、ブルーベリー、リンゴなど多彩な果物があります。その中でも、私の勝手に一押しですが、十文字ガルテンのブドウは一品ですヨ(^_-)-☆
どれも甘く、それぞれに味の特徴があります。

9.22B巨峰.jpg
ブドウの王道「巨峰」。甘いだけじゃなく、ほど良い酸味と深い味わいがあります。

9.22Bナガノパープル.jpg
長野県の限定品種「ナガノパープル」。濃厚な甘みが特徴で、種なしでパクパク食べられます。

9.22Bシャインマスカット.jpg
上品な甘みが特徴の「シャインマスカット」。さわやかな芳香と、皮ごとパリッと歯ごたえ抜群です。

9.22Bクイーンニーナ.jpg
<安芸津20合>と<安芸クイーン>を交配して生まれた「クイーンニーナ」。芳醇で上品な甘みが特徴です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

空き店舗ツアーで、イメージがより具体的に! [地域活動]

昨今、空き店舗の活用はどの地域でも課題となっています。

駒ヶ根でも駅前中心街の、空き店舗の活用は課題となっています。
そんな折、駒ヶ根青年会議所主催の「まちなか空き店舗ツアー」が開催され、それに参加してきました。
Bパンフレット.jpg

空き店舗ツアーでは飲食店や美容院として使用していた5物件を見学し、少し手を入れればすぐに飲食店として開店できるものや、1階が店舗で2階が住居として使用できる物件など、様々特徴のあるものがありました。
B店舗③1階01.jpgB店舗⑤1階.jpg

ツアーの後は、見学した物件の中から1つを選び、各自がやりたいお店をイメージしてプレゼンテーションを行いました。皆さんはそれぞれの想いを込めて発表していました。
私は、移住者が集い情報交換を行ったり、移住したい人が気軽に立ち寄り相談できる、Cafeを開きたいと考えています。このプレゼンでより具体的にイメージを膨らませることができました。後は、行動あるのみ(^O^)/
Bプレゼンテーション.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

小町屋で美味しいランチ! [人生・生活]

とある雨の休日、家から車で3分の所にある「Comachi Cafe屋」でランチ(^-^)
Bお店.jpg

私は日替わりランチの「ラタトゥイユ」を注文。トマトベースで野菜とたっぷりの鶏肉で煮込んだ料理はご飯とベストマッチ(^-^)
Bラタトゥーユ.jpg

妻は生ハムとたっぷり野菜のピザ&デザート。ピザ生地はふっくらモチモチしていて、食感もよく、生ハムと野菜にかかっているシーザードレッシングとの相性もよく、新たなピザの食べ方を体感(^^)/
聞くところによると、ピザ生地はパン職人さんが作っているとか!(^^)!
B生ハムと野菜たっぷりピッツァ.jpg

最後に、ベイクドチーズケーキにバニラアイス、そしてフルーツを散りばめたデザート。見た目もよく、食べても美味しい(^O^)/お店のFacebookを見ても、かなりデザートに力を入れているみたいです。
Bデザート.jpg

近々、メニューを見直すそうです。楽しみですネ(^_-)-☆

Comachi Cafe屋
https://www.facebook.com/Comachicafe118372/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | -