So-net無料ブログ作成
検索選択

地域防災拠点 防災訓練に参加 [地域活動]

2月26日(日)に地域防災拠点の防災訓練に参加してきました。
天候も良く、地域住民の約240名が各自治会町内会ごとに集合しました。
防災拠点である小学校に備蓄してある防災用品、起震車、テントの中におこした煙、防災用品の展示などをグループに分かれ見学・体験していました。
参加者は防災・減災の必要性、自助・共助の大切さをあらためて認識していました。
防災訓練② (2)_R.jpg

消防車も出動(^O^)/
防災訓練① (2)_R.jpg

起震車で「震度7」を体験!これが実際に起きたら大変(>_<)
防災訓練⑤ (2)_R.jpg

カセットコンロで使用する、ガスボンベを使う発電機、これは便利(^O^)/
防災訓練③ (2)_R.jpg

飲食料はとても大切ですが、トイレもこれに負けず大切です!
簡単組み立てで便利です(^-^)
防災訓練④ (2)_R.jpg

震災はいつ起こるかわかりません。みなさんも日頃の備えを忘れずに(^_-)-☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0