So-net無料ブログ作成
検索選択

「駒ヶ根移住準備」訪問記① [移住関係]

今回は8月中旬移住の準備のため、4泊5日(5/2から5/6)と少し長めの滞在でした。宿泊は、駒ヶ根に二拠点移住されている水野さんのお宅を借り、そこを拠点に活動しました。
移住の一番の問題は、やはり「仕事」です。これが決まらなければ話になりません。幸いにも、現職の延長線での仕事があり、駒ヶ根市役所に相談し就職の段取りをしてもらい、目途がついたので一安心(^-^)
住まいは賃貸と考えているのでわりとのんびり構え、不動産屋(織井不動産・サンポー)に目ぼしい物件を3件ほど見せてもらいました。移住まで3ヶ月余りあるので、物件を決めるのは次回の訪問で・・・

この時期、本来であれば駒ヶ根の桜は終わりですが、光前寺のしだれ桜は、私たちを待っているかのように、花をつけていてくれました(^^)/
光前寺桜_R.jpg
中央アルプスにもまだ雪が残っており、駒ヶ根高原から見るその雄大なたたずまいは素晴らしかったです(^O^)/
駒ヶ根高原_R.jpg

私は、魚が好きなので(ここに来て、それは無いだろうと思われそうですが(^-^;)、スーパー巡りをして物色してみました。あくまでも主観ですが、西友の魚が良かったので、刺身を買って食べました(^^♪
駒ヶ根に移住するからには、この地域の歴史を知ろうと駒ヶ根市立図書館に行き、それらしい書物を発見しました。駒ヶ根市と教育委員会が長い年月をかけ作成した歴史書は、戦国時代から現代(昭和50年頃まで)に至る、超、ちょ~う大作でした(*^▽^*)。何冊もある歴史書の目次すべて、気になる項目を数点読んだだけで、優に1時間を超えていました(^-^;

駒ヶ根の中沢に住んでいる、果樹農園を経営している安藤さんご夫婦には好意にしていただいております。最近ご自宅のキッチンリフォームし、実際にお邪魔し見せて頂きました。オーダーメイドで素材にもこだわり素敵な作り、使い勝ってのよさそうな間取りで、料理をすることが楽しくなりそうなキッチンでした(^_-)-☆
ひねもす_R.jpg
その後、安藤さんご夫婦と飯島町にあるお蕎麦屋「ひねもす」に行きました。ゴールデン・ウィークということもあり、午前中ですでに完売!お蕎麦の取り置きをしていたので、美味しい十割蕎麦をいただくことができました。生まれて初めて塩で蕎麦をいただきましたが、シンプルな塩の味により蕎麦の香りを堪能できました。また、くるみをすり潰し(荒くするのがGood!)たれにまぜ、これを蕎麦にからめて食べると、くるみのコクと絶妙な食感がとても絶品でした(^O^)/
ひねもす02_R.jpg

JR飯田線_R.jpg駒ヶ根には、JR飯田線が走っていますが、だいたい1時間に一本くらいです。移住後もほぼ利用しない(普段は車、東京名古屋方面も高速バスを利用)と思ったので、この機会に伊那市にある「うしお」のローメンを食べに、電車で行きました。羊の肉と野菜を炒め太麺で、こちらはスープ無しなので焼きそばのような感じでいただきました。調味料のトッピングは酢と一味唐辛子が合うかな(^-^)
うしお_R.jpg
駒ヶ根市駅前にある公衆便所に、少し変な張り紙がありました。
それがコレ[↓]、「目的外使用」とは?いかに・・・
伊那市公衆便所_R.jpg

今回の訪問の主目的は、「移住準備」でしたが、観光・温泉グルメ三昧!?という感じでした(^-^; お陰で骨休みにもなり、のんびり過ごすことができました。そして、駒ヶ根の良さを改めて感じることができ、3ヶ月後の移住がますます楽しみになりました(^O^)/
次回は6月中旬に訪問し、仕事そして住まいを確定する予定です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0