So-net無料ブログ作成
検索選択

=地方創生を成功に導くヒントが沢山= [地域活動]

9月26日に放送されたNHK~プロフェッショナル仕事の流儀~「町おこしのスゴ腕公務員」は、地方公務員という立場から地域住民との関わり、そして移住者と一緒に取り組む町おこしなど、地方創生に懸ける熱い思いを感じるとともに、成功に導くヒントが沢山あった。
島根県邑南町、この町は人口1,100人で高齢化率(※)は42%(全国平均は26%)となり典型的な過疎地域である。しかし、地域創生により3年連続で流入人口が増えており過疎化を抑えている。
邑南町地図.jpg

この町役場の商工観光課に勤務している寺本英仁氏、この町で生まれ育ち、大学卒業後町役場の職員になった。しかし、平成の大合併で自分の町が消えた。自分は何もできなかったという思いがあり、この地域のためにと、インターネットで地元特産品を販売、しかしうまくいかなかった・・・いくら行政が旗を振っても地域のためにならないと感じた。
そこでこの地域の人々が、素晴らしい食材はここにあり、この町でしか食べられないものを作る、という誇りを持ってもらい、A級グルメの町にすることを目指し奮闘する。そして、これから次の世代の子供たちもそう思える町にしていく、という信念を持って行動していく。
寺本英仁氏.jpg

【答えは地域にある】
移住者が町おこしのため、A級グルメのコンセプトを地域住民に浸透させようと、キッチンカーで回り、地元の素材を使ったメニューを販売した。住民の反応は、「美味しいけど、食べるだけじゃ伝わり切れないね」で、今ひとつ・・・
 ◎熱意はあるが、やる気が空回りして現場を見ていない(-_-;)
 まずは地域の声を拾う
 ⇒地域の人の生の声を聞き、農家との対話でメニューを考える
 ⇒『朝採れた旬野菜のグリル』シンプルに素材を生かしたメニューを提供
 ⇒食べる人に笑顔(^O^)/
   ※手応えあり!

【心配事がみんなのエネルギーに】
何か事を起こそうとすれば、心配・不安はつきまとう。しかし、それらは問題解決のためにみんなのエネルギーになるし団結力にもなる、それにより仲間としてつながることができる。だから共通した心配・不安を持っていることは大事である。

邑南町グルメ.jpg

【素早く動き、熱を冷まさない】
寺本氏…今、一番自分が思っている素直な気持ちをきちんと伝えると、向こうからも素直な気持ちが返ってくる。そのキャッチボールをやっていかないと、何をするにも行政の決めつけと思われ難しいと思う。
 ◎バターで特産品作り新規事業に挑戦
  バター作りには安定して牛乳を確保しなければならなので、地元の酪農業者に個別出荷してもらえないか話をするが、そこには流通のルールがある。よって生産者団体の本部に確認を取らなければならない。
 ⇒本部…生産者の収入が低下してしまうのではないか、取引の不公平感がでてしまうのではないか、という心配があり、生産者を守る立場から難色を示す。
 ⇒寺本…現在の酪農家が今後に希望を持つことができる、そして次の担い手のためにも、単にバター製品の販売が目的ではなく、あくまでも酪農再生が目的であることを伝える。
 ⇒本部…その目的で共存共栄していけるのであれば、それは非常に応援すべきこと。
   ※本部の担当者は町への個別出荷を認めた

【素早く動き、熱を冷まさない】
仕事はスピード感が大事である。最初から凄い構想を持っていても、相手が全然意図しないことかもしれない。小さな事から始め、疑問・質問の答えは早く返してあげて、そのやり取りを繰り返しながら良いものを作り上げていく。
日々、様々な相談が持ち込まれるが、スピード感を持ち、そして熱意をもって伝える。
 ◎地元果樹園のジャムの売り方が難しい・・・
   相談に来た果樹園の方を寺本氏は地元の直売所に連れて行き(現場を見せる)、直売所の方とも相談しながらアドバイスを行う。   ※動きが早い!

邑南町目標.jpg

★以上から、
①地域創生を成功させるという強い信念を持つ
②真摯に現場と本音で対話することを忘れない
③スピード感を持って事にあたる
これらを言葉にするのは簡単だが、実行する場合、熱意と胆力を持ち、粘り強く取り組んでいくことが大切である。
私も駒ヶ根で地域創生を目指すので、それらを肝に銘じて実行していかなければならないことを、改めて感じた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

旬の野菜を美味しくいただきました(^-^) [家庭菜園]

只今、ゆき畑では白菜&大根が旬です。これを簡単料理で美味しくいただきました(^O^)/
料理をお見せする前に(大したものではないのですが(^-^;))、他の作物も見て下さい。

20161120ハクサイ②.jpg
今回の白菜のできはパーフェクト[わーい(嬉しい顔)]有機栽培なのでアブラムシに結構やられた方も多かったみたですが、手入れを怠らず最小限の被害で済みました。

20161127キャベツ.jpg
キャベツはだんだん玉になってきました(^-^)

20161127ナバナ.jpg
菜花は片方は大きく、もう片方は育ちがいまいちで・・・

20161127絹さやエンドウ.jpg
絹さやエンドウは順調に育ってます(^-^)

さて料理の方は・・・

大根料理_R.jpg
大根ときのこのサラダに
大根と厚揚げの煮もの_R.jpg
大根と厚揚げの煮物(^^)/

白菜料理は冬の定番、鍋料理です。
白菜料理_R.jpg
白菜&野菜と豚塩鍋[わーい(嬉しい顔)]

白菜鍋②(春雨ソーセージ)_R.jpg
白菜&野菜と春雨ソーセージ鍋、コンソメ味[わーい(嬉しい顔)]

実は、これ以外に味噌鍋、カレー鍋、とんこつ風鍋など、ここ3週間の週末は鍋尽くしです(^O^)/
飽きないかって?自分で作って収穫した野菜ですから(^_-)-☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域