So-net無料ブログ作成

JOIN 移住・交流&地域おこしフェアに行ってきました! [移住関係]

1月15日(日)東京ビックサイトで開催された「JOIN 移住・交流&地域おこしフェア」に行ってきました。その日は全国的に強い寒気に覆われ、所により大雪をもたらしていました。東京の寒さも今年一番でしたが快晴で空が澄み渡っていました。
移住フェア①_R.jpg

移住フェア②_R.jpg
これは年に1度開催され、全国規模で移住及び地域おこしに関連する一大イベントで、私たちは昨年も参加しました。
最近は移住ブームでもあり、親子連れから年配の方まで幅広く参加しており、かなり賑わっていました。
移住フェア③_R.jpg

日本全国、移住に熱心な地方自治体がブースを出していましたが、私たちは駒ヶ根市に移住を決めていますので、ピンポイントでそこだけに寄りました(^-^;
市の職員の方とは、移住後に始めるシェアハウスの運営についてや、地域活性化の様々な取り組みについてなど有意義な話ができました。
特に空家問題は市でも重要と捉えており、現在空家の実態調査を行っているとのことです。これは、シェアハウスが空家問題解決の一つの手段としてなりうる可能性を秘めていると確信しました。
越えなければならないハードルはありますが、改めて頑張ってやろうという思いが湧きました。
移住フェア④_R.jpg



これで見納め”箱根駅伝” [その他]

今年も正月恒例(1月2日・3日)の、箱根駅伝を自宅から応援した(^O^)/
我が家のマンションからは、東京から2番目にある「戸塚中継所」が目の前に見える。
箱根駅伝(往路)①_R.jpg
今年は駒ヶ根に移住を予定しているので、この場所からの応援は最後となる。
下馬評では青山学院大学が優勝であるが、往路の戸塚中継所ではなんと[exclamation]地元、神奈川大学がトップでタスキをつないだ(^-^)これが見納めの箱根駅伝で、この光景を見られたのは感動[わーい(嬉しい顔)]ありがとう神大[exclamation×2]
箱根駅伝(往路)②_R.jpg
神奈川大学 快走(^O^)/
箱根駅伝(往路)③_R.jpg

箱根駅伝(往路)④_R.jpg
早稲田大学と順天堂大学のデットヒート(^-^)

翌日、往路優勝の青山学院大学が予想より差が開かなかったとはいえ、2位に33秒差をつけトップで箱根をスタート。
第7区でペースが落ちたとはいえ、やはり終わってみれば2位に7分21秒差をつけ、ぶっちぎりで青山学院大学が優勝、そして箱根駅伝3連覇、おめでとう(^O^)/
箱根駅伝(復路)⑥_R.jpg
優勝へ向けひた走る青山学院大学!

箱根駅伝(復路)⑧_R.jpg
頑張れ創価大学!

箱根駅伝(復路)⑨_R.jpg

箱根駅伝(復路)⑦_R.jpg
⇑東海大学VS帝京大学   ⇓学連選抜も頑張りました!
箱根駅伝(復路)⑩_R.jpg