So-net無料ブログ作成

地域防災拠点 防災訓練に参加 [地域活動]

2月26日(日)に地域防災拠点の防災訓練に参加してきました。
天候も良く、地域住民の約240名が各自治会町内会ごとに集合しました。
防災拠点である小学校に備蓄してある防災用品、起震車、テントの中におこした煙、防災用品の展示などをグループに分かれ見学・体験していました。
参加者は防災・減災の必要性、自助・共助の大切さをあらためて認識していました。
防災訓練② (2)_R.jpg

消防車も出動(^O^)/
防災訓練① (2)_R.jpg

起震車で「震度7」を体験!これが実際に起きたら大変(>_<)
防災訓練⑤ (2)_R.jpg

カセットコンロで使用する、ガスボンベを使う発電機、これは便利(^O^)/
防災訓練③ (2)_R.jpg

飲食料はとても大切ですが、トイレもこれに負けず大切です!
簡単組み立てで便利です(^-^)
防災訓練④ (2)_R.jpg

震災はいつ起こるかわかりません。みなさんも日頃の備えを忘れずに(^_-)-☆

視点を増やして問題解決! [ファシリテーション]

2月3日(金)、ビジネスファシリテーション実践サロン主催の「自己解決のススメ!~リフレーミングで自分の視点を増やしてみよう!!~」に参加しました。
場所は、赤坂にあるYahoo!のオシャレなオープンスペース”LODGE”で開催。
BF実践サロン②.jpg
ペッパーもお出迎え(^O^)/

ポジティブ思考で「リフレーミング」し、物事を多角的に捉え、問題解決だ!
BF実践サロン①.jpg

人それぞれの考え方、ものの見方があります。それを受け入れ、建設的な議論をすることが必要ですね(^-^)
BF実践サロン③.jpg

ファシリテーション・グラフィック修行の巻 [ファシリテーション]

私の苦手分野である、ファシリテーション・グラフィック(以下、ファシグラ)を強化?すべく、修行に行ってまいりましたm(_ _)m
さる、1月28日(土)はFAJ定例会のFGYM(ファシリテーション・グラフィック練習ジム)<王子>、2月1日(水)はファシグラ勉強会<飯田橋>。

まずはFGYM[パンチ]
これは、ある程度ファシリテーション及びファシグラの知識がある人が参加するもので、ファシリテーターとファシグラを一人でこなす実践的なワークです。
FAJ定例会1月①_R.jpg
議論を進め板書(ファシグラ)するだけでも大変なのに、しかも議論の流れを見やすく、そして結論に導いていくことがいかに難しいことか・・・(@_@)
しかし、上達には場数を踏むしかない( `ー´)ノ
FAJ定例会1月②_R.jpg

続いて、ファシグラ勉強会は、ペン(水性ペン)のもち方から線・文字・図形の書き方、色の使い方など、書くことに力を入れたワークでした。
ファシグラ勉強会2月①_R.jpg
同じ文章を書くのであっても、文字の色を変えたり、下線や色付けで強調してみたり、図形やアイコンを入れるだけで、だいぶ雰囲気が変わることにあらためて感動(^O^)/
これも、上達には書いてナンボだネ・・・[わーい(嬉しい顔)]
ファシグラ勉強会2月②_R.jpg