So-net無料ブログ作成
検索選択
家庭菜園 ブログトップ

ゆき畑はこれにて終了です [家庭菜園]

2015年3月より、シェア畑の新横浜で始めた野菜作り(ゆき畑)は、この3月5日をもって終了しました。
この2年間は、さまざまな野菜を育て収穫する楽しさ、新鮮な無農薬野菜を採れたてでいただける喜びを味わうことができました。
夏野菜の生育は早く、キュウリやミニトマトなどは一週間もすると、アッという間に育ち収穫量が多く、おすそ分けもしました。逆に冬野菜はゆっくり育ち、初めの年には品種によっては枯れてしまったのではないかと思うくらい、冬の寒さにジッと耐えているようでした。
このように、野菜作りを通して四季を感じ、四季を味わうことができ、貴重な経験をすることができました。これを駒ヶ根に移住してからもぜひ体験したいので、機会をみてまた野菜作りをしたいと思います。

最後の収穫は茎ブロッコリー(^-^)
茎ブロッコリー.jpg

ナバナはお花畑になってしまいました(*^^*)
ナバナ.jpg

最後に記念撮影(^_-)-☆
ゆき畑.jpg

この景色も見納めです(T_T)
シェア畑.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

旬の野菜を美味しくいただきました(^-^) [家庭菜園]

只今、ゆき畑では白菜&大根が旬です。これを簡単料理で美味しくいただきました(^O^)/
料理をお見せする前に(大したものではないのですが(^-^;))、他の作物も見て下さい。

20161120ハクサイ②.jpg
今回の白菜のできはパーフェクト[わーい(嬉しい顔)]有機栽培なのでアブラムシに結構やられた方も多かったみたですが、手入れを怠らず最小限の被害で済みました。

20161127キャベツ.jpg
キャベツはだんだん玉になってきました(^-^)

20161127ナバナ.jpg
菜花は片方は大きく、もう片方は育ちがいまいちで・・・

20161127絹さやエンドウ.jpg
絹さやエンドウは順調に育ってます(^-^)

さて料理の方は・・・

大根料理_R.jpg
大根ときのこのサラダに
大根と厚揚げの煮もの_R.jpg
大根と厚揚げの煮物(^^)/

白菜料理は冬の定番、鍋料理です。
白菜料理_R.jpg
白菜&野菜と豚塩鍋[わーい(嬉しい顔)]

白菜鍋②(春雨ソーセージ)_R.jpg
白菜&野菜と春雨ソーセージ鍋、コンソメ味[わーい(嬉しい顔)]

実は、これ以外に味噌鍋、カレー鍋、とんこつ風鍋など、ここ3週間の週末は鍋尽くしです(^O^)/
飽きないかって?自分で作って収穫した野菜ですから(^_-)-☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

秋冬野菜の準備ができました [家庭菜園]

新横浜にある畑(家庭菜園)借りて、季節の野菜を作っています[わーい(嬉しい顔)]
秋冬野菜の準備がほぼ終わり、苗付け・種まきも済(一部残っていますが)順調に育つことを願いながら手入れをしています。

ダイコンの芽が出てきました(^O^)/
0917④_R.jpg

キャベツ・茎ブロッコリーもすくすく育っています(^-^)
0917⑧_R.jpg

0910③_R.jpg
タグ:家庭菜園
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
家庭菜園 ブログトップ